会則・規定

学会会則

こちらから最新の会則(PDFファイル)がダウンロードできます
▼ 日本音楽知覚認知学会会則(PDFファイル)

投稿規定

日本音楽知覚認知学会は、学会誌として学術研究雑誌「音楽知覚認知研究(Journal of Music Perception and Cognition)」を刊行する。「音楽知覚認知研究」には、論文、寄書、展望、解説等を掲載し、使用言語は日本語または英語とする。

こちらから最新の投稿規定(PDFファイル)がダウンロードできます
▼ 日本音楽知覚認知学会投稿規定(PDFファイル)

こちらから最新の投稿規定(PDFファイル)がダウンロードできます。(英語版)
▼ 日本音楽知覚認知学会投稿規定(PDFファイル)(英語版)

倫理規定

本規定は、日本音楽知覚認知学会(以下、本学会)の会員が研究を行うにあたって、基準とすべき倫理を定めたものである。本学会員は、研究の実施にあたって、以下の条件を遵守しなければならない。なお、この規定は本学会による規定であり、各研究機関・施設における個々の研究を束縛するものではないが、本学会での学術発表および機関紙に投稿される研究は、本規定に則ったものであることが要求される。

こちらから最新の倫理規定(PDFファイル)がダウンロードできます。
▼ 日本音楽知覚認知学会倫理規定(PDFファイル)

学会賞規定・細則

日本音楽知覚認知学会は、音楽知覚・認知および関連領域の研究の発展のために次の学会賞を設ける。

  1. 研究選奨
    日本音楽知覚認知学会研究発表会において優れた研究成果の発表を行なった若手研究者に対して賞を授与し、研究の発展を促進する。
  2. 論文賞
    学会誌「音楽知覚認知研究」に優れた論文を公刊した者に対して賞を授与し、研究の成果をたたえる。
  3. 特別賞
    音楽の知覚・認知およびその関連領域に関する研究の発展に多大な貢献のあった者の功績を顕彰する。