「音楽と感情」研究会

「音楽と感情」研究会について

このページでは、本学会で過去に行われた「音楽と感情」研究会について、開催の経緯や活動記録等を掲載しています。本ページの文章を作成くださったのは、大串健吾先生です。(ページ作成 2011年5月)

1.研究会の発足

 平成14年11月23日の日本音楽知覚認知学会理事会において、理事の大串健吾・山田真司から「現在、社会的に強い関心が持たれている音楽と情動についての勉強会を行いたいこと、また将来それをベースにした学会でのシンポジウムを考えたい」との提案がなされ承認されたので、「音楽と感情」研究会と名づけ、大串健吾(代表)、山田真司(幹事)を中心として、京都を中心とした地域で活動をはじめることとなった。なお、荒川恵子が会場手配を担当し、三浦雅展が幹事補佐を担当した。

2.運営方針

1) Juslin & Sloboda (Eds.) : Music and Emotion: Theory and Research
  (Oxford University Press, 2001) の各章を担当者を決めてレポートする。
2) 参加者が過去に行った音楽と感情に関する研究を紹介する。
3) 週1回、日曜日の午後に開催する。

3.研究会の実施

 準備会を平成15年3月26日および5月3日にキャンパスプラザ京都にて行った。
その後、18回の研究会を、主として京都女子大学(世話人:荒川恵子)において、平成17年9月18日までほぼ2年6カ月にわたり開催した。参加者は平均すると各回15~20人程度であった。

  • 第1回 15/6/8 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第4章:Psychological perspectives on music and emotion のレポート (担当:山田真司)
    2. 同上第3章:Musicological perspectives on music and emotion のレポート(担当:荒川恵子)
  • 第2回 15/7/20 京都女子大学
    1. 「長調短調効果の心理学的研究の現状」(担当:仁平義明)
    2. Music and Emotion の第 4 章: Psychological perspectives on music and emotion, 4.5.4以降のレポート (担当:山田真司)
    3. 同上第 16 章:Emotional effects of music: production rules のレポート(担当:松井淑恵+山崎晃男)
  • 第3回 15/9/28 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第3章: Musicological approaches to emotion 残り部分のレポート (担当:荒川恵子)
    2. Music and Emotion の第4章: Psychological perspectives on music and emotion 残り部分のレポート (担当:山田真司)
    3. 音楽と感情に関する研究のレビュー(担当:谷口高士)
    4. 音楽聴取による感情の変化と人格特性との関連(担当:岡林佳子)
  • 第4回 15/11/23 キャンパスプラザ京都
    1. 研究発表「人はなぜ悲しい音楽を聴くのか」(担当:松本じゅん子)
    2. Music and Emotion の第5章: Listen to the brain: a biological perspective on musical emotion の レポート(担当:佐藤正之)
    3. Music and Emotion の第10章: The influence of musical structure on emotional expression 前半のレポート (担当:大串健吾)
    4. 音楽と感情に関する研究のレビュー(担当:谷口高士)
  • 第5回16/1/11 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第12章:The subjective world of the performer のレポート (担当:山下薫子)
    2. 研究発表「人はなぜ悲しい音楽を聴くのか」(担当:松本じゅん子)
    3. Music and Emotion の第5章: Listen to the brain: a biological perspective on musical emotion の後半のレポート (担当:佐藤正之)
  • 第6回 16/3/28 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第5章: Listen to the brain: a biologiical perspective on musical emotion (残りの部分)のレポート(担当:佐藤正之)
    2. Music and Emotion の第17章: Continuous measurement of self-report emotional response to music (第4回の続き)のレポート(担当:松本じゅん子)
    3. Waterman法による音楽情動測定の問題点 (担当:山田真司)
  • 第7回 16/5/2 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第2章: Philosophical perspectives on music’s expressiveness (担当:横原恭士)
    2. Music and Emotion の第18章: Emotions in everyday listening to music (担当:古賀弘之)
  • 第8回 16/6/13 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第18章: Emotions in everyday listening to music 続き(担当:古賀弘之)
    2. Music and Emotion の第 3 章: Musicological approaches to emotion (担当:荒川恵子)
    3. Music and Emotion の第 10 章: The influence of musical structure on emotional expression (担当:大串健吾)
  • 第9回 16/7/18 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第 10 章: The influence of musical structure on emotional expression 続き(担当:大串健吾)
    2. Music and Emotion の第 3 章: Musicological approaches to emotion 続き(担当:荒川恵子)
    3. Music and Emotion の第11章: Music as a source of emotion in film(担当:永岡 都)
  • 第10回 16/9/26 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第 2 章: Philosophical perspectives on music’s expressiveness 続き(担当:横原恭士)
    2. Music and Emotion の第11章: Music as a source of emotion in film 続き(担当:永岡 都)
    3. Music and Emotion の第 8 章: Music and emotion: perspectives from music therapy (担当:星野悦子)
  • 第11回 16/10/31 生駒市芸術文化会館
    1. Music and Emotion の第 9 章: Emotion and composition in classical music: historiometic perspectives (担当:高橋範行)
    2. Music and Emotion の第 8 章: Music and emotion: perspectives from music therapy 続き (担当:星野悦子)
    3. Music and Emotion の第 15 章: Music and emotion: distinctions and uncertainties (担当:山下薫子)
    4. 音楽と感情の研究の行き着く先は? (担当:津崎 実)
  • 第12回 16/12/19 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第 9 章: Emotion and composition in classical music: historiometic perspectives 続き  (担当:高橋範行)
    2. Music and Emotion の第 8 章: Music and emotion: perspectives from music therapy 続き (担当:星野悦子)
    3. Music and Emotion の第 15 章: Music and emotion: distinctions and uncertainties 続き (担当:山下薫子)
  • 第13回 17/2/6京都女子大学
    1. Music and Emotion の第 7 章: Aesthetic agency and musical practice: new direction in the sociology of music and emotion (担当:安田恭子)
    2. Music and Emotion の第 14 章: Communicating emotion in music performance: a review and theoretical framework (担当:三浦雅展)
    3. Music and Emotion の第 19 章: Emotions in strong experiences with music(担当:小川容子)
  • 第14回 17/3/13 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第 7 章: Aesthetic agency and musical practice: new direction in the sociology of music and emotion 続き (担当:安田恭子)
    2. Music and Emotion の第 14 章: Communicating emotion in music performance: a review and theoretical framework 続き (担当:三浦雅展)
    3. Music and Emotion の第 19 章: Emotions in strong experiences with music 続き (担当:小川容子)
  • 第15回 17/5/1 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第 17 章: Continuous measurement of self-report emotional response to music 続き (担当:松本じゅん子)
    2. Music and Emotion の第 14 章: Communicating emotion in music performance: a review and theoretical framework 続き (担当:三浦雅展)
  • 第16回 17/6/19 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第 13 章: Negative emotions in music making: the problem of performance anxiety (担当:仁平義明)
    2. Music and Emotion の第 17 章: Continuous measurement of self-report emotional response to music 続き (担当:松本じゅん子)
    3. Music and Emotion の第 14 章: Communicating emotion in music performance: a review and theoretical framework 続き (担当:三浦雅展)
  • 第17回 17/7/30 京都女子大学
    1. Music and Emotion の第 6 章: Anthropological perspectives on music and emotion (担当:山崎晃男)
    2. 「音楽と感情」研究の今後の取り組みについて (お考えを発表なさる方は、配布物等をご用意ください)
    3. 本研究会の成果公開について
  • 第18回 17/9/18 京都女子大学
    1. P. N. Juslin & J. A. Sloboda eds., Music and Emotionの輪読と「音楽と感情」の関連研究の発表等が一応終了したので、音楽と感情のさまざまな問題について、自由討論を行った。

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4.翻訳出版

 最終的には研究会の成果を翻訳出版しようということになり、出版社3社と交渉を行ったが、出版業界の不況の影響で全訳出版は量が多すぎて無理ということであったので、残念ではあったが音楽の知覚・認知に特に関連の深い章だけを翻訳出版することとした。章の選択は、編者のJuslinと相談して決定した。
 最終的には、全20章の中から12章を、「音楽と感情の心理学」という表題で、誠信書房から平成20年10月31日に出版した。なお、22年1月に第2刷発行となった。

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音楽と感情の心理学

P.N.ジュスリン & J.A.スロボダ 編
大串健吾・星野悦子・山田真司 監訳
発行所:誠信書房
2008/10/31 第1刷発行
2011/1 第2刷発行

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