平成18年度秋季研究発表会・宿泊と交通情報

日本音楽知覚認知学会,日本音響学会音楽音響研究会の皆様

山田真司@金沢工大です。

皆様,11/11(土),12(日)金沢工大で開催予定の研究発表会に多数の発表お申し込みをいただきまことにありがとうございます。今回は,非常に多く の方が来られることになると思いますが,懇親会の人数と,学会参加人数がよみにくいので,できるだけはやめに,参加申し込みサイト(http://www.formzu.jp/formgen.cgi?ID=c8690527)で登録していただけますようよろしくお願い申し上げます。

何人かの方から,「どこにホテルをとれば便利か?」,「駅からどう行けばよいか?」という質問がありましたので,情報を掲載します。


1)食事について

まず,12日(日)は学食が閉まっています。大学の近くにコンビニが1軒あり,ラーメン屋なども少しだけありますが,ホテルの近くのコンビニ等で,おにぎりやパンなどを昼食用に買ってきていただいいておいたほうが無難です。


2)懇親会会場について

ホテルをどこにすればよいかを決定する際,11月11日(土)の夜の懇親会をどこで開くかが重要な鍵になると思います。懇親会は今のところ,以下の要領で開催する予定です。

 

  • ☆1次会:学内の食堂バルカン(18:00~20:00)
    学食は大したことがないとお思いの方が多いと思いますが,金沢工大の学食はがんばって魚介の刺身などを含む,けっこうなものをお出しします。蟹も出す予定です。
  • ★2次会:大学の近くの居酒屋「ぽんぽこりん」(20:10頃~)
    1次会の会場から歩いて10分。歩きたくない方のために,車も数台ご用意します。
  • ※3次会以降:ご希望の方はカラオケなど

各懇親会から,ホテルに帰られるには,タクシーをご利用いただくことになると思います。駅前まで\2000ち ょっと,野町または片町まで\1500程度です。


3)ホテルの情報

金沢のホテルは,駅前付近,片町(繁華街)付近に多くあります。貼付するKITプランのホテルをご利用になり「金沢工大のKITプラン」といっていただければ割引があります。しかし実際には,KITプランには入っていない,APAホテルチェーンhttp://www.apahotel.com/ を,インターネットで,早めにご予約いただくのが最も安価で便利だと思います。APAホテルは全室LANが装備されています。

特に,APAホテル野町(早めに予約するとシングルが\4000台でとれます)がおすすめです。JR金沢駅をご利用の方は,金沢駅から野町まで北鉄バス, 野町から工業大学前までは,北鉄バス,or,30分に1本出ている私鉄の北陸鉄道で野々市工業大学前下車+徒歩10分,orタクシー約20分\1500ぐ らい,をお使いください。

それ以外に,駅前のAPAホテルだと大浴場があって,気分がいいですが,少しだけ割高です。片町のAPAホテルも繁華街の中で,コンビニ等あり,タクシーも拾いやすく便利ですが,少し割高です。西インター店は安いですがとても不便です。


●ホテル詳細情報


4)金沢での交通

バスについては,バスくーるというサイト(http://www.kanazawa.go.jp/bus/pc/index.html)の「バス時刻表」で,乗車バス停と降車バス停を入力してお使いになると便利です。

飛行機をお使いの方は,小松空港から工業大学前行きの空港バスと連絡している便があります。http://www.hokutetsu.co.jp/unko/airport/ku_oct02.htm でお確かめください。金沢駅行きのバスに乗って金沢工大までこられる場合には,片町で下車して,そこから工業大学前までバスを乗り換えることになり不便です。

野町にお泊まりの方は,野町から工業大学前まで北陸鉄道という小さな私鉄が30分に1本出ています。http://www.hokutetsu.co.jp/tetsudo/rw_tt2001/rw_top.htm でお確かめください(所要時間10分)。野々市工業大学前駅から金沢工大までは10分ほど歩いていただくことになります。(野々市工業大学前駅付近地図

それ以外では,タクシーでの移動ということになります。金沢駅-金沢工大(約30分,\2000),金沢駅-野町(約15分,\1000),野町―金沢工 大(約20分,\1500)。ホテル,金沢駅,金沢工大前からはタクシーが拾えますが,電話で呼ぶ場合大和タクシーが台数が多くて便利だと思います (tel.076-266-5166)。


5)その他

11日(土)は朝9:00から研究発表会が始まりますので,10日(金)から金沢に来られる方もおられると思います。10日に金沢入りして,夜に特段ご予 定のない方のために,(決してハードではない)飲み会を催したいと思いますので,参加ご希望の方は,山田(070-5662-0082, m-yamada@neptune.kanazawa-it.ac.jp)に前もってご連絡いただければ幸いです。


その他,ご質問等ありましたら,山田(070-5662-0082, m-yamada@neptune.kanazawa-it.ac.jp)までご連絡ください。

以上,ご参考まで。 金沢でお会いできるのを楽しみにしております。