各地から新潟へ

交通案内

各地から新潟へのアクセス

 

新潟へは東京や大阪とは異なり、各地から使用できる交通機関が限られます。

その点を考慮して旅行計画をお立て下さい。

 

各地から新潟へは次に様なものがあります。

 

○飛行機利用(ANA, JAL/JAS

東京近辺以外の地域から新潟に来るのには航空便が便利です。

なお、新潟空港からJR新潟駅には新潟空港リムジンバス(新潟交通バス)が利用できます。

バスは各航空便に接続して運行されています。

 

○列車利用

東京からは新幹線利用が一般的です。早朝便利用の割引切符も発売されています。

京阪神からは新幹線(東京経由)と北陸線特急乗り継ぎ、夜行(急行「きたぐに」)の三つの方法があります。新幹線は東京に途中下車する用がない限り飛行機より割高になります。北陸線大阪発新潟行き定期の昼行特急(「雷鳥」「白鳥」)は廃止されました。大阪方面から金沢または富山乗り継ぎで往復JR特急を利用されるときは往復割引切符が発売されています。

 

○バス利用

新潟と各地(東京京都・大阪仙台金沢長野山形)を結ぶ高速バス(昼行、夜行)バスが運行されています。

 

○フェリー利用

時間がかかるので使う人は限られると思いますが、敦賀・秋田・小樽からはフェリー便が運行されています。運賃は2等だと安いです。

 

○     自家用車利用

各地から新潟へは高速道の利用になると思います。北陸自動車道「新潟西IC(インターチェンジ)」で下車してください。国道116バイパスを西(巻方面)に向かって走ります。「新通IC」または「高山IC」で下車、右折のあと1kmほど直進、国道116号線との交差点を右折、その後国道116号線を直進、JR越後線の下をくぐって、「新大(しんだい)入口」交差点を左折、新大西門からお入り下さい。「新大西門」交差点には右折車線が設けてあります。なお、新大正門とまちがわないようご注意下さい。自動車で大学構内を通って正門から西門へ行くことはできません。なお、駐車場は西門横にあります。