平成15年度春季研究発表会 宿のご案内

新潟の宿泊施設

 

新潟の宿泊施設は、実質的に新潟中心部(新潟駅周辺、万代(ばんだい)古町(ふるまち))と周辺部に分けられます。会場(新潟大学五十嵐地区)周辺には利用できる宿泊施設は実質的にありません。

ネットで予約されるときは旅の窓口宿プラザビジネスホテルガイドおやどはどこだインターネットタウンページなどを参照されるのがよいでしょう。ホテルによってはネット割引などもあるようです。ホームページを持っているホテルでは独自の割引をしていることもあるので、一度ご覧になることをおすすめします。

 なお、ここで一覧にしてある宿はすべてが推奨できる宿とは限りません。また、世話人とは何の関係もございません。ご利用の際には自己責任でお願いいたします。

 

 

新潟駅周辺

ビジネスホテルなどが多くあります。駅に近く、新幹線、JR越後線の電車、バスともアクセスがよいのでおすすめです。なお、新潟大 学行きのバスが発着するバスターミナルは新潟駅万代口にあります。新潟駅と万代の間には飲屋街があります。庶民的な雰囲気で飲みたい人向けです。新潟駅付 近にはここに記載した以外にも多くのビジネスホテルがあります。

 

万代周辺

 万代は新潟駅からは北に向かって徒歩15分ぐらいの所にある繁華街です。ダイエーや伊勢丹、ソフマップ、ヤマハ、紀伊国屋などがある新潟の商業の中心地です。万代シルバーホテルは万代バスセンターに隣接してあります。また、ホテル日航新潟は万代島にできる新しい雰囲気の良さそうなホテルです(5月2日開業予定)。ビルの上階22階以上をホテルとして使っているため眺めは抜群です。ただし新潟駅からは1.5km程あり、自家用車、タクシー利用以外のアクセスはあまりよくありません。万代の中心部からも少し歩くことになります。

 

万代と古町の間

 万代から信濃川(万代橋)を渡ると東に新潟グランドホテル、西にホテルオークラ新潟があります。万代からも歩いて行けますが、最寄りのバス停は「礎町」になります。もちろん新潟大学行きのバスも停まります。両ホテルとも信濃川横に建っていて、川を挟んで万代の眺めはなかなかのものです。

 

古町

古町周辺には、三越百貨店、大和百貨店などを有する、新潟では一番古く から有る繁華街です。新潟大学旭町キャンパス(医学部歯学部と附属病院があります)、新潟大学教育人間科学部の附属学校、白山神社なども隣接しており文化 の中心地でもあります。洒落た店が多いのも特徴の一つです。特にイタリア軒はイタリアレストラン、ホテルの老舗として地元から愛されています。古町は老舗が多く、洒落た雰囲気で飲みたい人向けです。

 

大学周辺

 どうしても会場に近い方がよい方のためにご紹介いたします。

ホテル寺尾は会場(新潟大学五十嵐キャンパス)に比較的近いと思われる宿です。大学に集中講義で出講された先生方が利用されることもあります。商人宿に近い雰囲気のビジネスホテルです。ただ、地方から来られた方には少々分かりづらいかもしれません。旧116沿いにあります。新潟大学→新潟駅のバスでは「西小針」バス停で下車、徒歩4分です。新潟駅からは寺尾経由内野方面行きのバスで「寺尾朝日通」下車、すぐです。無料駐車場完備です。周辺は住宅地です。

山下屋旅館は内野駅から徒歩2分、第四(だいし)銀行の横にあります。内野地区の中心部になります。会場(大学)までは徒歩15分ぐらいです。

 

周辺の温泉

 会場周辺に比較的近いところに岩室(いわむろ)温泉(会場から自家用車・タクシーで20分)、弥彦(やひこ)温泉(会場から自家用車・タクシーで30分)があり利用可能です。ただし、電車利用の場合はアクセスに1時間以上かかることがあります。これらの宿は本格的な温泉旅館で1泊2食1万円から、となっております。詳しくは各旅行会社(JTB日本旅行近畿日本ツーリスト、など)のWebを参照なさって下さい。